よりよい日々を

毎日がよりよい日々になるように。本・美術・手芸・素敵なモノや街のスポットについて書いています。

ミナ ペルホネン展覧会「つづく」のグッズ情報

東京都現代美術館で行われている「ミナペルホネン展覧会(つづく展)」のグッズ情報です。

f:id:kunurupu:20191126231527j:image

 

公式ではあまりグッズの情報が出されておらず、気になっている方も多いはず。

先日、東京都現代美術館「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」に行ってきたので、そのときのグッズの情報をまとめました。

  

グッズ売り場の場所と入場制限は?

グッズ売り場の場所は、展覧会の会場の前の廊下のようなところにあります。すぐ見つけられると思います。

 

チケットがなくても入れるオープンな場所で、入場制限はありませんでした。

 

混雑具合は?

混雑具合ですが、

私が行った平日の雨の日の午後は、やや混んでいるときもありましたが、ほとんど空いていて、ストレスなく見られました。

 

グッズの「お一人様3つまで」とは?

ポストカードやマスキングテープの棚には、

「お一人様3つまで」

などという注意書きがありました。

注意書きがあるものについては、

「マスキングテープは全部で3つまで」という意味とのこと。

 

その他のものについて、売り場の方に確認したところ、

注意書きがないものについては、

「たとえば、バッグで同じ柄3つまでなら、OK」とのことでした。

 

どんなグッズがある?

売られていたグッズについて紹介します。

内容や金額については、私の記憶によりますので、間違っているところがありましたら、ごめんなさい。

 

ポストカード ¥220

f:id:kunurupu:20191124221416j:plain

ミナ ペルホネンのテキスタイル柄と、

皆川明さんの新聞のコラムに掲載されていた、上の写真のような、ややシュールな絵のものがありました。

また、つづくのロゴのものがありました。

 

一人3枚までの制限がありました。

種類が豊富で手ごろな値段ということもあり、人気が高かったです。

 

てぬぐい ¥1,320

f:id:kunurupu:20191124220346j:plain

種類が豊富で、10種類以上はありました。

このウサギのテキスタイル“runrunrun”の色違いなどありました。

 

ほぼ日手帳 ¥7,000~10,000くらい

ミナ ペルホネンのほぼ日手帳が何種類か売られていました。

ほかでも手に入りやすいからか、見ている人はほとんどいませんでした。

 

靴下 ¥2,860

f:id:kunurupu:20191124220341j:image

靴下は、男女各数種類ありました。

柄は、写真のものやタンバリンの柄などがありました。

 

マスキングテープ ¥275

f:id:kunurupu:20191124220329j:plain

f:id:kunurupu:20191124220336j:plain

マスキングテープは、

つづく展のロゴのものが3種類くらいと、

テキスタイルのものが5種類以上ありました。

 

テキスタイルのマスキングテープは人気で、お一人様3個までの制限がありました。

 

ブローチ

タンバリンのブローチと、ちょっとシュールなカラフルな鳥のものがあるようです。

タンバリンのものは売り切れていて、鳥のものはあまり人気がなく、在庫が多くありました。

 

ブックカバー ¥7,000~9,000くらい

birdのものなど4種類くらいありました。

刺繍がされた、とてもミナ ペルホネンらしいテキスタイルで、かわいかったです。

 

サーモマグ ¥3,520

白のタンバリンと黒のchoucho、2種類あったと思います。

 

色鉛筆 ¥2,860

6本組セットで3種類ありました。


panini bag ¥15,000?

パニーニバッグは、大きな布の手提げのバッグです。

foglandの黒と黄色がありました。

黒が人気で、帰るときには売り切れていました。

 

他の方のTwitterを観てみると、バッグの柄は日によって変わるようですね。

  

toast bag ¥9,000?

トーストバッグは、小さな布の手提げのバッグです。

タンバリンなどのテキスタイルがパッチワークされたものが、一種類ありました。茶系でした。かわいらしい雰囲気でした。

 

つづくのオリジナルバッグ

「つづく」のロゴが入った、布のエコバッグのような雰囲気のバッグでした。

ロゴのバッグの他に、紐のようなデザインがプリントされたバッグもありました。

 

ミナ ペルホネンの甘い感じに対して、これらのバッグはややモードな感じでした。

 

サンキューベリーバッチ ¥1,200?

ミナペルホネンのテキスタイルが貼られたバッチです。

大量に、ざかざかと置かれていました。

 

様々な柄があり、人気なものはすぐ売れて、地味なものが残っている雰囲気でした。

随時、在庫の補充があり、蝶々や花のものがすぐに売れていきました。

 

choucho コットンガーゼハンカチ ¥1,400?

白とグレーがありました。おそらく、黒もあったのではという感じです。

人気でグレーもすぐに売り切れていました。

他にも、麻の大きなハンカチも売られていました。それは、3,000円くらいでした。

 

Tシャツ 大人サイズ¥9,000?

半袖と長袖のものがありました。

サイズは、キッズ、レディース、メンズとありました。

 

柄は、chouchoのものと、皆川明さんの新聞連載の絵のものがありました。

 

chouchoのものは、地の色が白とグレーの2色がありました。

 

皆川明さんのシュールな絵のものは、卵の絵や、「高揚」の絵(上に掲載したポストカードの写真の絵)などありました。

 

石田ゆり子さんがInstagramで着ているものが長袖ですね。

 

その他、

ナマケモノのぬいぐるみ

クジラのぬいぐるみ

がありました。

 

展覧会限定グッズ

ミナ ペルホネンの展覧会を見た人だけの限定グッズが2種類あります。

 

限定の展覧会公式カタログ

まず、一つ目は、特別なカバーの展覧会公式カタログ(図録)です。

詳細は、公式サイトへ。

mina-tsuzuku.jp

 

展覧会公式カタログは、通常カバーの他に、8種類の限定カバーのものがあります。

通常版のカバーはタンバリンの柄で、2月から一般の書店でも販売予定。

 

 

限定版は、展覧会の会場限定のカバーで、8種類あります。

カバーは、布ではなく写真です。

 

申し込みの場所の方のお話では、foglandとsymphonyが人気だそうです。

会場内で、申し込み書で予約し、1月中旬以降郵送されます。

限定版カタログは、会場内でしか申し込めないので、欲しい方は忘れずに申し込んでください。

値段は、4,070円+送料700円です。

 

実は、カタログの中身がまだ出来上がっておらず、会場にも見本はありませんでした。

普通、展覧会と図録はセットだと思うので、そんなことってある?と驚きました。

会場内の様子も掲載されるみたいですし、仕方ないのかな、でも、早くみたいな…。

 

限定のトーストバック

二つ目の限定グッズは、展覧会公式カタログが入るトーストバッグです。

こちらは、通常のトーストバッグよりやや大きいサイズらしいです。

パッチワークのもので、柄は未定。カタログと一緒に届いてからのお楽しみとのことです。

 

こちらは、限定版のカタログを頼んだ方だけの限定です。

限定版のカタログを申し込む際に、一緒に申し込みます。

値段は、9,900円です。

うーん、どちらも限定と聞くと、欲しくなってしまいますね!

 

おすすめのグッズ

以上、ミナペルホネンの展覧会グッズについて紹介してみました。

値段を書くと夢を奪うんじゃないか…と思いながらも、びっくりするほど高値で転売されていたり、情報を得たいと探している方もいるはずと思い、記憶を頼りに書いてみました。

 

おすすめのグッズは、展覧会のカタログと、ミナ ペルホネンのテキスタイルのよさがわかる布ものです。

 

展覧会のカタログの中身はまだわかりませんが、展示がよかったので、きっと見応えある内容でしょう!

限定カバーにこだわらない場合は、2月に書店で販売されてから購入してもよいかもしれません。

 

もう一つおすすめなのは、テキスタイルのよさがわかるものです。

たとえば、バッグやブックカバーは刺繍があったりなど、デザインだけでなく、布のつくりも特別なので、是非、手に取って見てもらいたいです。

もし、バッグはちょっと高いな…と思うのであれば、サンキューベリーバッチやchouchoのハンカチがおすすめです。

 

展覧会でステキなものを観るのも楽しいですが、グッズを買って、ステキなものを身につけるのも楽しいものですね。

 

「Casa BRUTUS特別編集 ミナ ペルホネンと皆川 明」こちらも図録と違ってなかなかよかったです。

 

2020年にオープンした「puukuu食堂」に行ってきました。

www.yoriyoihibiwo.com

 

皆川さんの新刊を読みました。 

www.yoriyoihibiwo.com